15分文学

15分間で書いたテキストを投稿しています。

携帯

携帯電話を持たない主義思想に憧れつつもiPhoneユーザーになって早4年。わたしの世代は高校生あたりで皆PHSやらガラケー(もちろん当時はそういった言い方はしなかったが)を持つようになったが、例に漏れずわたしもその流れに乗ったため、iPhone以前にも10年は携帯電話を持ち続けていることになる。

この14年でいったい、何人と何通のメールを送受信したのだろう。メールのやり取りは当時からあまり得意ではなかったが、何通かは読み返すたび胸をいっぱいにするような文面のものがあり、保存しては、やがて削除し、そして別の誰かとのメールを保存する作業を繰り返した。

今は携帯電話でメールなどは滅多にしない。インストールしたgmailのアプリを時々起動させる程度だ。よく使うのはLINEやfacebookメッセンジャー。既読機能に対して苦々しく思っている反面、既読スルーが気になる相手はいる。

SMSがメールになりLINEやfacebookになっても、やっていることは14年前からあまり変わっていない。いつか携帯電話を持たずとも通じ合える相手ができたらいいなとは思っているが、思い続けて14年も経ったことを考えると、どうやら先は長そうだ。

---

テーマ「携帯」

2017.4.25